フロントライン 優しい

フロントラインは犬にも人間にも優しい薬です(40代/女性)

私は40代の女性で我が家は主人と二匹のキャバリアと暮らしています。今まで二匹のゴールデンレトリバーも飼っていたのですが、高齢で亡くなってしまい、ゴールデンレトリバーを飼っている時からフロントラインのスポットオンを使用しています。

 

飼っていたゴールデンレトリバーは家の庭を走り回るのが好きだったので、よく走り回っていたのですが、走り回ると体にノミが付いており毛をかき分けて皮膚を見ているとプチっと赤い噛まれた後が何ヵ所かあり、自宅にも愛犬が連れてきてしまったノミが飛んで人間も噛まれてしまう始末だったので、ノミに噛まれない何か良い方法がないかと探している時に動物病院の先生からフロントラインを教えてもらいました。

 

愛犬を飼うまでは犬や猫にはノミが付いてしまうものと勝手に思い込んでいたので、ノミが寄生する事によって犬の体にもたらす健康被害を聞き本当に驚きました。
ただノミやマダニを駆除する薬を犬の体に付ける事にも抵抗があったのですが、お散歩友達のママや獣医さんに聞いてみるとノミやマダニに効く薬で犬や人間には優しい駆除薬だと教えて頂いたので、それ以降はずっとフロントラインのスポットオンを使用しています。

 

ゴールデンレトリバーは毛が長いので首辺りの毛をかき分けてスポットをしてもあまり駆除薬が毛に付いているのは分からないのですが、現在飼っているキャバリアはゴールデンレトリバーに比べると毛が短いのでスポットオンをすると2日位は毛に駆除薬が付いているのが分かり、もう一匹飼っているのでじゃれ合って遊んでいる内にスポットオンをしている辺りを舐めないか不安になりますが、犬にも優しいと言われているので注意しながら見守っています。

 

フロントラインのスポットオンをするようになってから頻繁にノミに噛まれていたゴールデンレトリバーの体に付いたノミの噛み後もなくなり頻繁に体を掻いていたのですが、それもなくなりました。
キャバリアに至っては我が家に来た頃からフロントラインを付けているので、今まで自宅でノミを見かけた事はなく、犬が体を頻繁に掻く事もしないのでとても効果があるんだなあと感じています。

 

また月に一度自宅でシャンプーをしているのでシャンプー後一日空けてからスポットオンをしているので、毎月スポットオンを忘れる事なく使用しています。